top of page
検索
  • 執筆者の写真長田コーチ

《アンケート編》クラブメンバーの生の声をお届け!「あをばってどんなチーム?」

更新日:2020年5月31日



チーム紹介の連載記事

そのラストを飾るのは



なんと!



アンケート編!



あをばミニバスクラブの

子どもたちと保護者の方に

ご協力をお願いして



クラブについての質問に

答えていただきました!(^^)!



実は、アンケートの

記入フォームを作るのに

時間がかかりすぎて、



アンケートに

ご協力をお願いします



とメールを出したのが

3日前という…(^_^;)



水曜~金曜という忙しい

タイミングにもかかわらず



たくさんのご回答を頂けて

とてもうれしく思います!



それでは早速



アンケートの結果を

見ていきましょう♪



構成としては



アンケート内容

集計画面

ぼくのコメント



となっていて



ぼくのコメントは

緑色にしています(^.^)



まずは子どもたちへの質問から


 

[1]練習は楽しいですか?

(10段階評価で10が最高)



8点・・・・2名

9点・・・・1名

10点・・・7名


平均9.5点



子どもたちがみんな

楽しんでくれているようで

良かったです(^^♪


 

[2]練習はハードですか?

(10段階評価で

 1が楽、10がきつい)



1・・・1名

3・・・2名

4・・・2名

5・・・2名

6・・・2名

8・・・1名


平均4.5



個人差はありますが

今の練習の強度で

ちょうど良さそうです。


 

[3]

あなたは練習に

どれくらいの頻度で

参加していますか?



ときどき参加しています。

・・・20%(2名)


ほとんど参加しています。

・・・80%(8名)



ぼくの感覚でも

だいたい同じくらいの

割合ですね(^_^)


 

[4]印象に残っている

エピソードを書いてください。



「初めて試合でゴールを入れたこと。」


「試合で勝てた時にみんなで大喜びしたこと」


「初めての試合は緊張した!最近ゴールを入れれて嬉しかった!」


「初め大きい子が強そうに見えて、自分にできるかわからなかったけど、頑張ってやってみたら自分もたくさん打てたから嬉しかったです。

転んで痛いときもあったけど、楽しいから頑張れました。」


「初めての試合で、とても緊張したけどゴールを決められて嬉しかった」


「バスケが楽しいと思えるチームです。僕はまだまだバスケは上手く出来ないけど、分け隔てなく接してくれる皆となら練習が楽しく思うからです。」


「大会に出れた事」


「試合でいいパスを出せてお友達のシュートが入って勝てたこと。」



これからもあをばで

たくさん思い出を作って

ほしいと思います!(^^)!


 

[5]

あをばに入って良かったですか?

(10段階評価で10が最高)



9点・・・・2名

10点・・・8名


平均9.8点



良かった~(>_<)



ここの評価が低かったら

クラブ解散ものです(笑)


 

子どもたちへの質問は

以上5点ですね。



ちなみに



質問によって回答数に

ばらつきがあるのは



できるだけ気軽に

答えていただけるよう



回答を必須ではなく

任意にしたからです(^.^)



さて、続いては

保護者の方への質問です。


 

[1]

あをばに入部する前と後では、

どのような変化がありましたか?



「積極的になりました。

他の学校のお友達とも話せて、輪が広がりました。

自分で用意出来る様になりました。

中学になる前にバスケを始めて、バスケにはまり、中学でやりたい事が見つかったようです!」


「入部する事により、違う学校、違う学年の友達がたくさん出来ました。」


「バスケが習い事の中で1番好きになり、体力、集中力が身についてきた様な気がします。」


「入部してまだ日が浅いですが、前よりも更にバスケットボールが好きになったようです。」


「バスケをすることが何よりも楽しいようで、今まで最優先だったゲームよりも、いつでもバスケを中心に考えるようになりました。」


「以前より、バスケに対して前向きになりました。嫌がらずに行きます。」


「同じ学校の友達がいない環境で不安でしたが、みんなが受け入れてくれ、優しく教えてくれたので、安心して入部できました。

ミニバスのことだけではなく、他にも学ぶことがたくさんあると思いました。」


「怒られるのではないかと萎縮することなく、心からバスケを楽しむようになったこと。」


「学校の課外クラブに所属しています。学校はチーム練習が中心なので、個人のレベルアップのために参加させてもらっています。基礎的な練習が多いですが、今までなんとなくしていたプレーを自分で意識して取り組めるようになってきたと思います。」



あをばをきっかけに

プラスの変化があったようで

うれしく思います(^^)v


 

[2]あをばに入部

(または体験参加)して、

意外だったことはありますか?



「想像通りでした(笑)初めはバスケ続くかなと思いましたが、意外に体力もついてきて、子ども達も楽しく行けているので、これからも頑張ってほしいです。」


「入部前、3時間の練習は長すぎるかなぁと思っていましたが、楽しくてあっと言う間だったと毎回言っています。

毎回練習後、次も早く行きたいと言っています。」


「バスケを好きになったこと。長時間運動出来ること。」


「3時間の練習の中で、基礎の練習から試合形式の練習まで、きちんと流れがあり良いと感じました。

低学年もその子次第で、上の学年の練習にも参加させていただけて、練習の機会が多くありがたかったです。」


「親は何もしない事です。最初はホントにいいのかと気になりましたが、コーチのクラブ理念を読んで納得できました。素敵だし助かります。」


「男女ミックスの練習、試合参加が意外でした。」


「本当に保護者の負担が少なかったこと。以前所属していたクラブチームは交代制の当番が多く、共働き家庭には参加が難しかったが、あをばは理念の通りほとんど保護者の負担にならなかった。」


「まだ部ができて間もないチームなので、試合に出たりすることは難しいかと思っていましたが、昨年は思っていたよりもたくさんの試合に参加することができ、とてもいい経験になりました。」



良い意味で意外だったという

お話ばかりで何だかうれしく

なっちゃいますね(^・^)


 

[3]印象に残っている

エピソードを書いてください。



「運動(特にボール)が苦手かなと思っていましたが、バスケをしてから受け方も上手になり、あをばにいくことを楽しみにしています!

的の狙い方が上手になりました。」


「大会で初めて勝利した時、子供たちが飛び上がって喜んでる姿にとても感動して私も泣きそうになりました。」


「長男と次男が同じ習い事(時間帯)が出来て、2人でよくバスケ練習をしてくれます。2人がかかわっている姿。試合では、2人が同時に、一生懸命にプレーしている姿には感動しました。初めての試合の時では、お兄ちゃんがなかなかボールを触れない弟にパスを回してくれたのがとても嬉しかったです。」


「バスケの練習ができなくなると困るので、ケガをしそうな遊びはしなくなりました。大好きなゲームのイベントよりも練習を優先したときも意外でした。」


「全くなにも出来ずでしたが、初めて参加した2月の試合が印象に残っています。試合参加して初めてバスケの差を知り、少しでもバスケが上手くなりたいと思うようになった息子でした。」


「あをば初勝利で子どもたちがとても喜んでいたこと。」


「性別や年齢に関係なく、みんな仲が良い。」


「あをばには途中からの入部で、ある程度メンバーが仲良くなってきているところに入りました。馴染めるか心配していましたが、バスケを一緒にしていくうちに仲良くなり、学校の練習の後にあをばの練習に行くほど楽しい場所になりました。」



保護者の方に

書いていただいた

エピソードを読むと



こう、ジーンと心に響く

ものがあります(T_T)


 

[4]

あをばに入って良かったですか?

(10段階評価で10が最高)



6点・・・・1名

9点・・・・1名

10点・・・9名


平均9.5点



クラブを設立して良かったと

心の底から思います(*^_^*)


 

以上!



チーム紹介の連載第4弾

《アンケート編》でした!



そういえば、集計画面の

「○件の回答」という表示と



実際の回答数がちがう

質問がいくつかありますね。



あれは一体なぜなのか…?



そこだけ

少し気になりますが



とにもかくにも



貴重なお話が聞けて

ぼくにとってもすごく

参考になりました(^^)



と、ここで最後に

重大発表があります!



かくかくしかじかで



小学5年生男子と

6年生男子を新たに

2名ずつ募集します!


小学5年生男子は

萱野小学校・萱野北小学校・

北小学校の小学生限定です。


6年生は箕面市在住であれば

小学校はどこでもOKです!



今年は実質6月が新学期。



新しい仲間が増えることを

心待ちにしています(^^♪


閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page