top of page
検索
  • 執筆者の写真長田コーチ

活動記録 - その76



こんにちは、代表の長田です。



近頃は一気に寒くなり



日の出ている時間も

すっかり短くなりましたね。



NBAも開幕して

バスケシーズンの到来です。



あをばは10月に入って

2つの試合に出かけました。



〈1〉芦屋リーグ



10月8日(土)には

おなじみの芦屋リーグに

参戦してきました。



参加者8人のうち

5人が4年生という

メンバー構成だったので



正直言って試合内容は

ボロボロでした(笑)



録画した試合を見ているときも



良いところを探すのに

かなり苦労しましたね(-_-;)



ただ、4年生の子たちは

たくさん試合経験が得られ



6年生の子たちも

一生懸命引っ張っていたので

良かったかなと思います。



ひとつ悔いたことといえば



4年生が5人来ていたので



4年生だけでプレイする

時間を作れば良かったなと。



さすがに4年生だけでは

ボールを運べないだろうと



どの時間帯も必ず6年生を

1人入れていたのですが



そうすると4年生たちは

6年生の子に頼ってしまうので



4年生が自分たちの力だけで

何とかしなければならない時間が

あっても良かったですね。



〈2〉Ncup U15



10月22日(土)には



なみはやバスケットボール

クラブさんが主催する

Ncupに参加してきました。



会場は東和薬品ラクタブドームで



あをばが年間で参加する

試合の中で一番大きな会場です。



この日はU15という

中学生対象のカテゴリーで



あをば中学部にとっては

初めての対外試合でした。



10分×2クォーターの

変則ハーフゲームが

4試合あったのですが



全部大敗してしまいました。



思い返せばミニバスも



参加初年度は

手も足も出ずに負けましたし



来年には戦えるように

練習したいと思います。



それにしても

今の中学生の子どもたちって

1対1のスキル高いですね。



みんな当たり前のように

レッグスルーやビハインドを

使っていましたが



僕が中学生のときは



そんな子チームに

1人か2人いるくらいで



ほとんどの子は

フロントチェンジしか

できませんでした(笑)



今はYouTubeなどで



個人スキルの解説が

簡単に見られますからね。



中学バスケのレベルが

高くなっていると感じました。



あをばの子どもたちについては



ディフェンスが

もう壊滅的でしたので



ディフェンスを

鍛えなければならないですね。



〈3〉Ncup U12



翌10月23日は同じくNcupの

小学生カテゴリーの試合でした。



あをばではご家庭に

車を出していただくことはせず



僕たちコーチが

公共交通機関を利用して

子どもたちを引率するのですが



Ncupは大会当日の8時に

監督者会議があるので



朝の6時に箕面駅に

集合する必要があります。



今回初めてU15とU12の

2つのカテゴリーに

連日参加しましたが



2日連続の5時起きが

結構きつかったです(笑)



前日の22日に

箕面駅で解散したのが

22時前でしたから



このNcupの2日間が今年で

一番ハードスケジュールでした。



来年はU15の日に

最終戦に当たらないことを

願っています(*_*)



さて、通算4回目の

参加となった今年の戦績は

どうだったかというと



5試合をして1勝4敗でした。



あをばは

試合慣れをしていないという



メンタルの要因が

大きいのかなとは思いますが



第1試合は相変わらず

動きがカチコチで

あっさり負けてしまいました。



第2試合は

大開ファイブスターズという

めちゃくちゃ強いチームの



セカンドチームに当たりました。



セカンドチームながら

とてもよく練習しているなと

思わされる動きをしていて



あをばが戦うにはちょっと

相手が強すぎましたね(^-^;



第3試合は接戦で



前半終了時点で

6点ビハインドだった状況を



後半で巻き返して

2点差で勝つという



とても自信に繋がる

勝ち方ができました(^^♪



ここで体力を

使い切ってしまったらしく



続く第4試合、第5試合は



第3試合とは

全く別のチームかのように

動きが鈍ってしまって



不甲斐ない

負け方をしてしまいました。



第3試合から第5試合まで

ほとんど休憩なしの

スケジュールであることを



見落としていた

僕の落ち度です(*_*;



今年は10人で参加しましたが



来年はもう少し人数を

連れてきた方が良いですね。


 

はい、ということで

10月はたくさん試合に

参加してきましたが



11月も引き続き

合同練習や練習試合など



他チームとの交流が

予定されていますので



子どもたちには

積極的に参加して



いろいろな経験を積み

たくさんの思い出を

作ってほしいと思います。



また、あをばでは

小学1年生~中学3年生まで

すべてのカテゴリーで



新しいメンバーを

随時募集しています!



無料で体験できますので

気軽にお申し込みください。



ちなみに、明日も

1人体験に来てくれる予定で

今からとても楽しみです。



クラブを選ぶにあたって

気になる保護者負担ですが



あをばは練習時の見守り当番も

試合の引率も配車もありません。



クラブの運営でご家庭に何か

お手伝いをお願いすることは

ありませんのでご安心ください!

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page