top of page
検索
  • 執筆者の写真長田コーチ

あをば中学部、始めました!


先月24日より



あをばミニバスクラブに

第3カテゴリーとして



あをば中学部

が発足しました\(^o^)/



去年あをばを卒部した

1期生(現中学1年生)から



中学部を作ってほしい

リクエストされたことが

創設のきっかけです(^-^)



中学生になっても

あをばでバスケットをしたい

思ってもらえるのは



指導者として

とても嬉しいですね。



ちなみに



俺が高校生になったら

高校生の部も作ってなー



と、2年後の予約も

入れられています(笑)


5対5

さて、記念すべき

初回の活動は1月24日、



場所はらいとぴあ21



緊急事態宣言の影響で

当初の予定より1時間短く

18時~20時でした。



この日はあをばの卒部生と



あをばに所属する小学生の

お兄ちゃん・お姉ちゃんを

対象として参加を募りました。



あと、現在の小学6年生は



もうすぐ中学生になるので

参加可能としていました。



体育館利用に関する

クラブ運営上の事情から



まだ募集対象を

決めきれていなかったので



初回はひとまず

身内だけでやってみた

という感じですね(^^)



それでもうれしいことに



男子6名女子2名の

計8名が来てくれました!



練習内容としては



個人のドリブルスキルや

シュートフィニッシュを

中心に取り組みました。



中学生にとっては

フィジカルを強化するための

筋力トレーニングや



持久力を上げるための

ランメニューも必要ですが



その辺りのことは

部活動に任せるとして



あをば中学部では

個人スキルを磨くことに

注力してもらいます。



月2回、隔週での活動なので



練習中に上手くなることも

もちろん目指しはしますが



どちらかというと

あをばで個人スキルを学び



部活動の1対1のときなどに

練習して身に付けてくれると

良いなと考えています。



月2回ということは

年間でも20回と少しなので



何かを反復練習するよりは



毎回新しいスキルを

どんどん紹介していくという

方針です(`・ω・´)


三角パス&シュート

ちなみに



この日はドロップとポケット、

シュートフィニッシュの

数パターンに挑戦しました。



あをば卒部生の子たちは

中学校でバスケ部に入り



小学生のときから

グッと成長したように

感じます(*´▽`*)



部活動ってすごいですね♪



今回が初めての子どもたちも

すぐに馴染んでくれましたし



小学6年生の子どもたちも

中学生の先輩たちが相手だと

思いきって力を出せるので



普段のあをばとは

また違った感じで楽しそうに

していました(´▽`*)



もう2カ月後には

この子たちも中学生ですから



早めに高いリングと

大きなボールに慣れておくと

良いかもしれませんね(^^♪


 

初回の活動記録は以上です。



最後に、あをば中学部では



箕面市立第二中学校

校区内に住む中学生を対象に

メンバーを募集しています!



チーム紹介ページ(こちら)に

詳細を載せていますので



ご興味ありましたら

ぜひ一度ご覧ください!

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page