top of page
検索
  • 執筆者の写真長田コーチ

活動記録 - その42



おひさしぶりです。



長い活動休止期間があけ

およそ2ヶ月半ぶりの

活動記録となりました。



練習自体は5月24日に

再開していたのですが



「チーム紹介」の

連載記事を書いていたため



活動記録を書く余力がなく



今日までご無沙汰して

しまいました(^_^;)



ということで



活動再開から今日までの

5回分の練習をまとめて

振り返りたいと思います!



まずは活動再開初日の

5月24日から(^・^)



約7週間ぶりの練習で



人数が集まるかな?とか



体力はどれくらい

低下しているのかな?

いろいろ心配でしたが、



いつも通りの人数で



子どもたちの元気な姿が

見られて良かったです♪



肌の色がめちゃくちゃ

白くなっている子もいて



まったく日に焼けないほど

外出自粛を徹底したんだな

と感心しました(゜o゜)



練習の前にみんなで

手洗いとうがいをして



各自のボールを

アルコールで除菌したら



いざ練習スタートです(^.^)



体育館に入るときから

この時点まではマスク着用で



ウォーミングアップが

終わってから外します。



酸欠と熱中症には要注意。



練習メニューは

できるだけ接触が少なく



体力も必要としないものを

多めに組み立てました。



予想していたほどには

子どもたちの体力は

落ちてはいませんでしたが



休憩も普段より多めにとって



誰も怪我をしないよう

安全に練習しました(^^)



ハンドリングドリルでは



何人かの子が以前より

格段に上手になっていて



活動休止期間に

自主練していたことが

見て取れました(^^♪



さすがにシュート練習は

自宅でできませんから



レイアップはどこか遠くへ

置いてきたようです(笑)



とにかくこの日は

子どもたちの元気な様子を

見ることが一番の目的で



練習はとにかく慎重に



終始ウォーミングアップに

徹したという感じでした。



続いて5月30日。



この日の練習も



子どもたちが

本調子を取り戻すための

準備という位置づけで



シュートやパスなどの

基本スキルの練習を

たくさんおこないました。



緊急事態宣言の解除から

1週間が経ち



子どもたちの体力も少し

戻ってきたような印象を

受けました(^_^)



翌日の5月31日は

ジュニアの練習日です。



ひさびさだったからか



体育館に入ってくるときに

すごく緊張していたのが

かわいかったですね(^.^)



この日はラダーを使って

足の動かし方を練習しました。



敏捷性というやつですね。



もちろん

そんなキツイものはせず



楽しくからだを動かす

トレーニングという感じです。



子どもたちはみんな



頭の上に

はてなを浮かべながら



一生懸命に

取り組んでいました(^o^)



とても楽しめていたので



次回もラダーを

持っていきたいと思います。



お次は月がかわって

6月6日の練習です。



たまたま予約が取れたので



急きょ翌日の7日にも

練習を追加しました。



活動休止期間の

反動ですね(^。^)笑



2日分まとめて

書きたいと思います。



まずはじめに印象的なのが

マスクを外すときの顔です。



あをばミニバスクラブでは



体育館への入館時から

ウォーミングアップ終了まで

マスク着用にしていますが



マスクを着けての運動は

やはりキツイみたいで



ウォーミングアップが終わり



マスク外して良いよ~

と言ったときの



子どもたちの

息苦しい世界から解放された

すがすがしい笑顔ときたら…



練習の中で一番晴れやかな

顔かもしれません(笑)



しかし梅雨入りもして

かなり暑くなってきましたから



そろそろ



ウォーミングアップのときも

マスク無しにしたほうが

良いかもしれないですね。



熱中症や酸欠になっては

元も子もないですし(^_^;)



練習の内容は



子どもたちの体力が

戻りつつあるため



少し強度をあげて



足を動かすメニューを

増やしました(^・^)



休憩はあいかわらず

多めに入れています。



ここで1つ



今回初めてやってみた

バランスシューティング

という練習メニューが



非常に良かったので

ご紹介しますね(*'▽')



やり方は至ってシンプルで



ボールを持った状態で

1度大きくジャンプしてから

シュートをしたり



リングに背を向けて立ち



180度反転してから

シュートを打ったりします。



普通のシューティングでは



その場で静止して最初から

バランスを取った状態で

シュートをしますが



実際の試合では



動き回ったり

ジャンプしたりしてから



バランスを取り直して

シュートする必要があります。



シュート練習なら入るのに



試合になるとシュートが

入らなくなる原因は

ここにあることが多いです。



バランスを取り直して

シュートをする



それがこの練習の

目的なのですが



あをばの子どもたちには



思わぬところに

副産物がありました。



一度ジャンプすることで

自然とひざが曲がり



足のバネを活かして

シュートを打てるように

なったのです(*´▽`*)



子どもたち自身も

シュートを打ちながら



めっちゃボール飛ぶ~

めっちゃシュート入る~



と大喜びでした(^-^)



シュートがリングに

なかなか届かない

ジュニアの子たちにも



良い練習になりそうです♪



それから



この日は2対1や3対2など

数的有利のシチュエーションを

練習しました(。-`ω-)



前を向いてドリブルしたり

しっかりピボットを踏んだり

しないといけないので



結構レベルの高い練習ですが



意外としっかり

空いている子を探して

パスができていて



上手になったなと思いました。



さて



5回分ひとまとめでしたが

今回の活動記録は以上です。



次回は



6月13日(高学年)

翌日14日(低学年)



活動記録をお楽しみに

(@^^)/~~~



閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page